やっぱり、生活習慣が第一なんです!

さあ、中間テストが近づいてきました!

 

河原塾西茨城校では、子どもたちの生活習慣指導に力を入れています。

そして、夜の勉強ではなく『朝学習』をすすめています。

 

やっぱり、夜の勉強はどうしても効率がよくないのです。

とくに、部活が終わって疲れていたのでは、脳がよくはたらきません。だったら、夜は早く寝て、早起きしての朝学習の方が効率がいい。ただ、なかなか一人では早起きしての朝学習はできませよね。

 

だから、西茨城校では、テスト前には朝6時に教室を開けて、朝学習をいっしょにやります。

朝に教室に来られない人は、朝学・生放送を聴きながら、自宅で朝学習をするように声をかけています。 

 

河原塾では、子どもたちが朝学習しやすいように環境を整えています。

当然、塾長の私も朝5時には起きて、子どもたちを見守っています。

 

 

『テスト当日の朝に、塾長に質問できるのがいい』、朝学に参加する子どもたちは言います。

 

朝をどのように過ごすかで、1日の気分が決まると思います。

朝は早起きをして、ゆったりした時間を過ごしたり、自分のための勉強時間・読書の時間に使ったりできるといいですね。

 

絶対に、ギリギリに起きて、朝食も食わずに、慌てて学校に行くのはやめたほうがいいです!そのうちに体の具合が悪くなりますよ。

 

やっぱり、生活習慣が第一なんです!

 

 

5/24(火)・25(水)中間直前・朝塾を実施

5/24(火)1日目

●教室の朝塾参加
中3ゆうと、けい、もとき、すずぴー

●自宅での朝学参加
小3はるき
小6りひと
中3まほ、ちさき、ももは
高1いっせい、なお、ふみや
高2あき、ちなつ
高3こうた

15名が参加しました。

教室での朝学の模様

5/25(水)2日目

●教室の朝塾参加
中3ゆうと、けい、もとき、すずぴー

中2ゆうと

●自宅での朝学参加
小3はるき
小6りひと

中1りょうた、ゆうま
中3まほ、ちさき、ももは
高1いっせい、なお、ふみや
高2あき、ちなつ

17名が参加しました。

教室での朝学の模様

西茨城校の朝塾では、『朝にやるといい!脳にいい!』ということをほぼ取り入れています。

 

 

次回は6月の期末直前・朝塾です!