5年かけて、やっと手にしたライセンス資格

12/16(火)~18(木)、河原塾の塾長ならびに関連塾の塾長、そして、河原塾超と、2泊3日の指導研修合宿に行ってきました。場所は静岡県。


まもなく冬期講習というとても忙しいスケジュールの中、どうしてこの時期に、河原塾超は合宿を組むんだろう??と疑問も感じましたが、これは行って正解でした。


やはり、忙しい時だからこそ、見落としがちなことっていっぱいあります。とくに、今回は指導研修ということで、河原塾超から授業についてのご指摘もあり、自分が気づかないことに気づかされたところもあります。


この気づきって、自分ひとりで業務をしていたら、絶対に気づくことはできないと感じました。




合宿2日目の午前中、いよいよ待ちに待った「JEX-DRC認定コーチ」の認定式がありました。

 

この認定コーチのライセンス資格の認定を受けるのに、5年間、河原塾超の元で勉強をしてきました。

 

5年ですよ!5年!

 

ちまたには、たった1日とか数ヶ月とか受講してもらえる資格も中にはあります。


でも、河原塾超の指導はそんなに甘くはありません。

5年かかりました。それでも、まだまだ河原塾超には及びびません。

 

河原塾超から認められ、JEX-DRC認定コーチのライセンス資格をいただけたということで、、ここからがスタートだと思っています。


そして、これからも河原塾超のもとで勉強して、それを子供たちの指導のためにいかしていきたいと思いました。

 

 

河原塾超、これからもご指導、よろしくお願いします。

JEX-DRT認定コーチのライセンスを取得した塾長先生たち
JEX-DRT認定コーチのライセンスを取得した塾長先生たち