●小1~4年生(年長,小5,6も可)

おもしろいように速く解ける暗算計算コース

≪京大個別会そろばん塾ピコ結城校  そろばん式暗算≫

お子さんは下の計算を解くのに何分かかりますか?暗算を習えば、この問題が2分以内で解けるようになります。

計算を速くしたい子集まれ!無料体験授業

≪暗算ができれば、受験でかなりのアドバンテージです≫ 

●対象

小1~4(年長さん、小5,6年生も可)

*1~100まで数えられれば年中さんも可

 

●体験内容

体験では、そろばんを使用し、そろばんを使った計算方法を指導します。

*園児のみなさんは、専用の教材を使用して、数字のおけいこ・そろばんを使った簡単な計算方法を指導します。

 

●体験日時10月(体験日は月2回です)

10/9(月)14:30-16:00内

10/22(日)13:00-14:30内

*上記の時間帯の30分程度です。

*筆記用具のみご持参ください。そろばんは、こちらでお貸しします。

  

《体験特典》

●お楽しみくじが1回引けます。何が当たるかはお楽しみ!

●体験からのご入会は、入会金を全額免除(5,400円)します。

 

《申込方法》

☎0120-359-519、または、 下記フォームよりご予約ください。 

 

【体験予約フォーム】

メモ: * は入力必須項目です

暗算計算コース(そろばん式暗算)

□おもしろいくらい計算が速くなります。

□珠算・暗算の検定試験が『毎月・教室』で受けられます。

□すぐに 級が上がるので、お子さんのやる気につながります。

□そろばん専門のスタッフが丁寧に指導します。

□小学校で習う四則計算の指導もします。

 *小1~小6小数・分数含む計算全般

  

当塾では、京大個別会の指導の元、少人数そろばん指導(6名限定指導)をおこなっています。そろばんで速算・暗算を鍛えてIQを高め、来たる高校・大学受験に備えるのが当塾のそろばん指導の目的です。級を上げるももちろんですが、それ以上に、受験に備えて計算力を上げることを第一の目的とします。

 

また、小1~6までの四則計算全般も指導します。分数、小数の計算指導もします。

 

お子さんが、約2~3年*で、珠算・暗算ともに3級を取得し、受験に向けての準備ができるよう、スタッフが丁寧に指導していきます。

*ただし、個人差はあります。

 

 

珠算検定3級(または2級)取得、暗算検定3級(または2級)取得まで、責任を持って指導します。

 

 

 

10月開校予定

●8(日)13:00-14:30 珠算・暗算演習プリント+塾長の計算指導

●9(月)14:30-16:00 珠算・暗算技術指導

●15(日)13:00-14:30 珠算・暗算演習プリント+塾長の計算指導

●22(日)13:00-14:30 珠算・暗算技術指導

*月2コースは、9(月)・22(日)になります。

 

 

 

右脳にイメージしやすい「黄色い」そろばんで、暗算力を鍛えていきます。
右脳にイメージしやすい「黄色い」そろばんで、暗算力を鍛えていきます。

第209回珠算検定

 

日商珠算2級合格 小6 まなみさん

 

おめでとうございます!!

第208回珠算検定試験

 

日商珠算2級合格 小6 あゆむくん

 

おめでとうございます!!

 

第207回珠算検定試験

 

日商珠算3級合格 小6 ゆなさん

 

 

おめでとうございます!!

 

受験のための『理系脳」をつくる

『塾長、時間がなくて数学があと2問、解き終わりませんでした…』

『あと5分、時間があれば、解き終わったのですが、、、』

毎年、センター試験が終わった高3からよく聞く数学の感想です。

 

 

特に数学に関しては、計算が遅く、時間内で解き終わらない子がたくさんいます。

数学の試験は時間との勝負。いくら公式を覚えたところで、肝心の計算が遅くて答えにたどり着けないようでは、合格点は取れません。

 

 

私は、受験(高校・大学受験)の鍵は数学(算数)にあると思っています。特に計算は、速く正確にやることが求められます。思わぬ時間ロスで失点しないためには、小さいころから計算に強い脳を作っていくのが賢明です。また、入試では理系科目の数学や理科はもちろん、社会でもちょっとした計算問題は出ますので、ますます計算力はなくてはならないものだと思います。意外と、小学生の問題でも平気でまちがえる高校生・大学生もいるくらいです。

 

 

『計算なんか筆算を使えばいいじゃないか!!』

こんなこと言う人もいると思いますが、はたしてそうでしょうか?

筆算を使っていたら、時間がいくらあっても足りません。暗算でできた方が時間のロスが少なくてすみます。見直しの時間も作れます。つまり、暗算ができれば、受験で有利になるのは間違いないのです。

 

 

私は、頭がやわらかい小学生のうちに暗算を習得して受験にいかしてもらいたいと思い、京大個別会さんに協力をお願いしてこのそろばんコースを設置してから数年がたちました。

 

 

暗算はそろばん式暗算を指導しています。なぜ、そろばんなのかと言うと、そろばんは、計算力だけでなく、集中力や忍耐力、処理能力、判断力といった、受験に必要な能力がたくさん身に付くからです。それに、そろばん式暗算は右脳を使うので、IQが上がっていきます。そろばんの珠を右脳をつかってイメージするので、記憶力もよくなります。これを受験勉強にいかさない理由がありません。

 

 

おもしろいように速く解ける暗算計算コースで、珠算3級、暗算3級をクリアしたら、英数国の受験勉強に切り替えていきましょう。これが一見、遠回りのように見えて、実は勉強の近道になります。*教室では毎月第4週目に検定試験があります。

 

 

また、小学校で習う計算(小1~小6範囲の四則計算全般)指導も行なっていきます。これで小学校の計算はバッチリです。安心して中学校へ進学できるようにします。

 

 

河原塾西茨城校 塾長 前鬼一憲

教室の風景

練習が終わったあとは、ご褒美のあめちゃんだよ。

その他、お楽しみくじもあるよ!何がもらえるかは、お楽しみ!